Social Share Icons

フィレンツェで食べるシチリアのジェラート アラ・エ・シチリア Arà è Sicilia

(2015年の夏に、別のブログで書いた記事からの抜粋です。)

フィレンツェの夏、いやー、暑いです!!

フィレンツェの夏は
日差しは強いけれど湿度はないので
日本に比べたら過ごしやすいとよく聞きますが
確かに日陰は若干涼しいけれど
日差しが強く、乾燥しているので
目と肌がカッサカサに…!
灼熱砂漠を彷徨っている時はこんな感じなのではないか、と
日々フラフラになりながら考えております。

そんな暑くて暑くて死にそうなる時に
やはりそこで食べたくなるのはジェラート。

今日はお友達とシチリアのジェラートを食べられるという
ジェラテリアに行ってきましたー。



フィレンツェで食べられる有名なジェラート屋さんは
カラベcarabeなのですが、そこと比べると
こちらは新しく、同じような名前レストランもしているようです。
ドゥオモやアカデミア美術館の近くにあるので観光ついでに立ち寄れる便利な立地です。
店内にはアランチーニというシチリア名物ライスコロッケや、
カンノーリというシチリアのお菓子などもありました。
カンノーリはオーダーするとクリームを詰めてくれるようでした!

カンノーリやライスコロッケは
中央市場の2階のオシャレなフードコートにも出店しているので
そこでも食べることができます。)

有機栽培の材料を使うなど、
なかなかこだわり派のジェラテリアらしいです。

ジェラートも食べてみたかったのですが
暑さにやられて
もっとサッパリしたい、と思い、今回はグラニータをオーダーしました。

氷分が多めのフローズンドリンクといったところでしょうか。


桃味のグラニータにしましたが
果肉も入っていて、甘さも控えめ。
日本人には嬉しい味でした。
ひんやりさっぱりで夏にピッタリ!

お友達のピスタチオとリコッタのジェラートを
味見させてもらいましたがとても美味しかったー!

いやー、夏はジェラートだな!

甘さ控えめ度  ★★★☆☆
シチリア度    ★★★★★
こだわり度    ★★★★☆
値段        ★★★☆☆
場所       ★★★★★

hiraling

アラ・エ・シチリア
Arà è Sicilia
Via degli Alfani, 127R, 50122 Firenze